人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯アスリート! いたちゃんの生活


日々トレーニング!Ski & Golf 大好き(^-^)/
by hhitarin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

群馬県準指導員検定会

2月25、26日の二日間で、群馬県の準指導員検定会が行われました!自分はこれで4回目の受験ですよ。それにしても今年は今までになくプレッシャーがのしかかります。なぜだろう・・・それは単位制になったため昨年落とした種目がはっきりしているからです。自分はC単位(こぶとそうかつ)のみ取得していました。実際に昨年落とした種目は、A単位の谷回りとB単位の大回りでした。天気は最高です!!!
群馬県準指導員検定会_f0226740_16265448.jpg


 そして、今年もはじまりました!いつものようにモンブランで受付を行いましたよ。ゼッケンNoは、ななななんんと
群馬県準指導員検定会_f0226740_1685312.jpg

 やってしまったああ(泣) 毎年群馬の検定はB単位しかもチャンピオンの大回りからはじまるんですよ!ただでさえ、昨年落としている苦手な大回り、しかも一種目目そしてあっという間に順番が回ってくる3番です!緊張感がMAXです!前の晩から1番だけは絶対いやだなあって思ってましたから・・・開会式中緊張で吐きそうでした(泣)そして10時半から検定開始のためチャンピオンで大回りの足慣らしをしようと思ってリフトに乗っても心臓バクバクです(泣)そんな状況で1本だけ滑っていざ本番へ・・・ リフトに乗っている間、なんとか自分を落ち着かせようと思ったんだけど全然ダメ、検定バーンまでヘロヘロになりながらおりて行きました。そこで応援にきてくれたうづさんと遭遇!肩をパフパフとたたかれてはげましてもらっちゃいました!そしたらなんか一気に肩の力が抜けてハイテンションになってきました!なんちゅう単純なやつじゃ(笑)
群馬県準指導員検定会_f0226740_1626774.jpg

 そしていよいよ、スタート位置にたったとき、なんだかとっても落ち着いている自分がいました。うん、NBさんのアドバイスどおり、切りかえを丁寧に、Neco3に言われたように、縦に落ちて行くことだけを考えてスタートしました!ところが闘争本能に火がついたのか、NBさんが絶対してはだめだよっていってたクローチングで出てしまいました、しかも蹴ってから・・・・ただ切り換えはゆっくりと縦目に落ちることはできましたよ。
 ゴール後、昨年全日本まで行っているひろみちくんから、グーサインと多分まるですよって言われてかなりほっとしちゃうのと同時に、まるで検定がすべて終了したような解放感に包まれちゃいました。
 次は得意の小回りです!これは余裕の滑りでほぼ完ぺきな演技ができました!

 今日は、BC単位のみなのでC単位取得済の自分は事実上終了です。ただ群馬県は取得単位もすべらなければいけないことになってるんでまだまだ続きます。次はエキスパート下部での総合滑降です!
群馬県準指導員検定会_f0226740_16375712.jpg

 総合滑降も気持ち的にリラックスしているので最高の滑りができましたよ!昨年とほぼ同様に落ち込みのところからギルランデを2回いれて最後中回りでゴールしました。

 そして本日の最後不整地小回りリーゼンです!群馬県はこんなきびしい斜面設定でやるんですよ!コブも深いです(泣)
群馬県準指導員検定会_f0226740_16425159.jpg

群馬県準指導員検定会_f0226740_16441081.jpg

 緊張の中スタートを待つ受験者のみんな
群馬県準指導員検定会_f0226740_164587.jpg

 自分はコブは比較的得意になってきたので(昔は全然だめだったよ)気持ちよくすべれました!
終了後、ひろくんからおほめの言葉をいただきかなり前向きになりました。が、と同時に明日のA単位に向けて大きなプレッシャーがおそってきましたから(泣)

 検定2日目 A単位谷回りからのスタートです。
 この種目、実は、きよしさんのレッスンと検定前日にクラウン保持者のIさんからのアドバイスでぎりぎりになって本当の意味で重さを乗せてすべれるようになってました!スタートはポジションを高く谷足に重心そしてワイドなプルークスタンスです(動きがよく見える)
 少しだけかたくなりましたが、ほぼいつも通りに滑ることができましたよ!!

 そして最後は横滑りです!この種目は比較的得意です。内股関節を屈脚させ重さをスキーにしっかり乗せて行く(荷重ポイントは谷回りも含めくるぶしあたりです)いつもどおりにできました。

 とにもかくにも全て終了しました!発表は1時30分からとのこと、ということでうめでんでロング缶2本のんじゃいましたよ!

 そしていよいよ結果発表です!S教育本部長から講評と、今回の指導者の仲間入りをするのは11名ですとのお話がまずありました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 こりゃだめだ、だって40人中11名じゃあ・・・ なんだかいっきに体の力が抜けてがっくりしちゃいました(泣)
しかも自分はゼッケン3番なんですぐとばされちゃうんだろうな・・・・・・・・

 そしていよいよS主任審判から・・・・・・・・・・・ 名前を呼ばれた方は前にでてきてください!
それでは発表します!






       ゼッケンナンバー3番 いたりんさん!!!!!!!!!!!!!!!!!






ややややややったあああああああ 腰が抜けてしばらく立てませんでしたよ・・・・・前に出た瞬間思わず涙があふれてとまりませんでしたよ。
 S本部長から公認証を渡され、かたい握手をされまたうるうるときちゃいました。その後、発表会場に来てくれていた仲間のみんなが次々と祝福のハグをしてくれました!こんなうれしい瞬間はありません。また、ブロック技術員のFのさんもかたい握手をしてくれました。谷回りの極意を教えてくれたIさんももちろん合格です!
 残念ながらいっしょにがんばってきた仲間はみんな来年に持ち越しになっちゃったけど、Gちゃんがおめでとうって言ってくれて本当にうれしかった!
 とにもかくにも、上納金1万6000円をお支払いし正式に認定を受けました。その後、お世話になった方々に合格の報告を行いました。そしてNBさんやNeco3のもとへ・・・・NBさんがまたビールを買ってくれてほんとうに良かったねって言ってくれましたよ!
群馬県準指導員検定会_f0226740_17211630.jpg

 

 ただ、明日がC級検定員の試験なんでバカのみもできません!夜理論の勉強しなくちゃですといいながら、宿が一緒のクラウン保持者Iさんと乾杯です!もう勉強どころではありません(笑)結局朝4時に起きて勉強しちゃいました。 C級検定はとても楽しかったよ!岩鞍のバッジテスト1級と正指導員の方々の滑りをジャッジしました。結果は合格です!よかったよかった。
群馬県準指導員検定会_f0226740_17322295.jpg


 今回、色々なプレッシャーがあったけど、よく耐えられたと自分ながら思います。めげそうになったときいつも回りに仲間がいました!本当に一人では成し遂げることはできなかったと思います。そしてこの4回の受験で得た貴重な財産は、スキー技術の向上はもとより、素晴らしい仲間がいっぱい増えたことです。みんなほんとうにありがとうございました。そして最後にいつも自分のわがままを聞いてスキーに送り出してくれた妻に感謝します!今後は、良き指導者になれるよう精進したいと思います。
群馬県準指導員検定会_f0226740_1738514.jpg

群馬県準指導員検定会_f0226740_17383416.jpg

by hhitarin | 2011-02-28 17:45 | スキー
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧